レゴ遊び

レゴとミニチュアワールドを愛する主婦のブログ

【レゴ日記】ミニフィグケースをDIY!!

DIY超初心者の私🔰

玄関の所にDIYで棚を作りたいと思っているんですが、なんといっても三日坊主😅
道具だけ揃えて手付かず・・・では旦那さんに怒られる💦

なのでまずはお試しで簡単なのを作ってみよう♪

ってことで思いついたのが

前から欲しかったミニフィグ用のディスプレイケース❣️

ミニフィギュアシリーズとか飾りたいけどホコリとか気になってあまり飾ってなかったんです。

簡単でいいから
★ホコリが入らない
★出し入れしやすい
ケースが欲しい‼️

DIYなら自分好みにサイズも仕様も決められるからいいですよね😉


ということで初DIYチャレンジ✨✨
夏の工作レベルですけど(笑)


電動ドリルは父から借りて、材料はほとんどセリアで揃えました💡
失敗しても諦めがつくように😅

けど結局商品数が多くなって1,000円ちょいかかってしまいましたが・・・


そして完成したのがコチラ↓

タテヨコ同じ木材を使って外枠と横板を組み合わせてくっつけたシンプルな構造です。
そこにホコリよけと出し入れしやすいようにフォトフレームを蝶番でネジ止め。
フォトフレームは裏の金具と板を外して枠に透明のカバーをボンドでくっつけました。

横板にはフィグをくっつけられるようにまずマステを貼った上にMAYKA ( マイカ ) ブロッテ L ライトブルーを貼ってます💡


まだ少ないけどハリー・ポッターのミニフィギュア シリーズを並べてみました✨✨

うんうん、なかなかいい感じ(*´꒳`*)

壁にピッタリつけて飾る時はそのままでいいけど、そうじゃない時は後ろに画用紙とかを貼ったらホコリ防止できます👍
今回は白画用紙をつけてるけどかわいいプリント柄の紙とか布とかつけたらまたステキになりそうですよね❣️


今回初チャレンジのDIY🔨
教訓は、

・採寸は正確に!
・カットは正確に垂直に!!

簡単なのだからとなんとかなるさでやったけど、結局これができてなくて苦労しました💦
やっぱり道具が揃ってなかったらホームセンターとかでカットしてもらった方がよさそうです😅

あとやっぱり100均じゃなくてちゃんとした道具を使った方がいいのかな!?
上手く下穴ができてなかったからか、木ネジがなかなか入らなくて無理にドライバー回してたらすぐ溝が削れてしまいました。
腕のせいかな!?

よーーく見るとネジが出っ張ってます😅

棚への道のりは遠そうですね(笑)


追記ハリー・ポッターだけじゃ寂しかったのでシリーズ18のミニフィグ追加しました♪



MAYKA ( マイカ ) ブロッテ L ライトブルー
MAYKA ( マイカ ) ブロッテ L ライトブルー


レゴ(LEGO) ミニフィギュア「ハリー・ポッター」&「ファンタスティック・ビースト」 シリーズ60個入 71022
レゴ(LEGO) ミニフィギュア「ハリー・ポッター」&「ファンタスティック・ビースト」 シリーズ60個入 71022


👉Amazonレゴストア



< にほんブログ村>