レゴ遊び

レゴとミニチュアワールドを愛する主婦のブログ

【レゴ収納】レゴ棚をDIY☆

ミニフィグケースに続いてレゴ棚のDIYにチャレンジしました☆

我が家はリビングで床に座ってレゴができるように低い位置にレゴを収納しているんですが、レゴの増殖が止まらず、アメーバ状態にレゴ面積が広がっています😅

それでだんだんお目当てのものを取るのにアクセスが大変になってました💦
それで山積みになっている一画に棚をDIYすることに💡


問題の一画

とりあえず床に置かれて積まれてます😅
おかげで掃除も大変😩


今回はここにキャスター付きのレゴ棚、というかワゴン!?を作ります‼️
コロコロ〜っとすれば動かなくても奥のものが取れるように♪

前回の失敗を教訓に、今回は出来るだけカットを少なく、カットはホームセンターでお願いしましたよ☆

大きな機械😳‼️
こんな風にカットするんですねー!!


買ったもの


お目当ての板はお高くて、どうしようかと悩んでいたらリーズナブルでサイズピッタリの板を発見!

工具類

木ネジとキャスター
あと前回、垂直に正確に計測&切断が大事!と学んだので差し金も購入しました。

しめて約5,000円ナリ💡チーン!
DIYって安く済むのかと思いきや、意外と費用かかるのね・・・😁
まあ、思ったサイズとデザインで自分で作れる❣️ってのがいいんですよね✨✨


前回あまりに適当にしてけっこう痛い目にあったので、今回はちゃんと電動ドリルの説明書も読み、下穴の入れ方もホームセンターの店員さんに聞き、きっちり寸法も測ってやりましたよ‼️


そして完成‼️✨✨

できましたぁヽ(´▽`)/✨✨


嗚呼、失敗は成功の母なり。


超シンプルな作りですが、下段はこの前買った小物ケースが入るサイズで、上段はリビングの視界の邪魔にならないように低めにオープンに作りました😉


後ろに落ちないようにストッパー付き


レゴを収納してみました💡

いい感じです(≧∀≦)💕


ついでに子供用マットも外して、


スッキリー✨✨

奥のものを取りたい時は

コロコロコロ〜♪


制作時間は3〜4時間かな!?
だいたい私のペースが遅いので、ほかの人ならもう少し早くできると思います😉


今回の教訓覚書
・板の反りをチェックすべし
・木ネジの差し込みすぎに注意



👉Amazonレゴストア



< にほんブログ村>