レゴ遊び

レゴとミニチュアワールドを愛する主婦のブログ

【夏休みのおでかけ】油山 市民の森で川遊び♪ひんやり涼しい!!

こんにちは、思いきりインドア派 noshi × noshi です。

レゴストアに行くとなればフットワークは軽いのにアウトドアなお出かけとなると途端に腰が重くなる。。

しかも旦那さんも小3の息子も基本インドア派😅

とはいえ夏休み☀️

子どもは非日常の体験が脳の成長につながると言うし、どこか遊びに連れて行かねば・・🤔

そしていろいろ探して見つけたのが

油山 市民の森

場所は福岡県、なんと福岡市南区!!
自宅からも車で1時間弱で行ける場所で川遊びもできる🎵しかも涼しげな『森』
油山もーもーランドは知ってたけど、こんな場所があったとは💡

ということで行ってきましたー🎵

現地到着は10時少し前。
お盆だし、時間も早めに着いたからか駐車場はまだ余裕がありました。

福岡市内からも近い油山、ナイスビューです👍
お天気も良くてきれいな青空☀️

駐車場から階段を上るとすぐ管理事務所です。

夏用のCOOLマップがあって川遊びスポットが分かりやすく載っています💡

まず上流のエリアの方から入って行きました。
管理事務所から少し歩いてすぐに森に入れるのがいいですね♪

森の中は涼しい〜✨✨

森に入ってすぐくらいの所ではもうすでにちびっ子たちが川で遊んでましたが、スタッフの方がいて「下の方に行ったらベンチもあるし空いてますよ」と教えてくれました😊

少し下っていくとベンチやテーブルとかが置いてあって、ここを拠点にして川を登ったり下ったりして遊べます。

川沿いにこうした所がいくつもあって、しかも森で木がいっぱいで日陰なのでテントいらずです👍

💡ベンチは苔とか生えてたりするのでテーブルやベンチに敷くレジャーシートがあるといいと思います。

💡ベンチも限りがあるので遅く出る時や混雑しそうな時はレジャーシートやテントとかあるといいかもしれません。

場所を確保したらいざ川へー‼️

見てくださいこの景色🌳
森の緑と樹々の間に差す光、流れる川💕
癒されます〜✨✨

川の水も冷たくて気持ちいい😆
息子はレゴランド でポップコーンが入ってた潜水艦のケースしか持って行きませんでしたが、上に行ったり下に行ったりずーーっと遊んでました😁

まだ人も少なく私はレゴ写📸

川を登り下りもできますが、川沿いに歩いて行ける道もあります。

ちょこちょこ下が砂の瀬もあるので小さい子は水着でがっつり水遊びしてましたよ。
あとは水鉄砲とか持ってきてる子もいました。

💡川は石がゴロゴロして山の斜面も歩くので、しっかりかかともつま先もカバーしてるアウトドアサンダルがおすすめです。

岩場や山の斜面を登り下りしたり、いい運動にもなります。いつもは使わない筋肉も使えたかな!?

ひとしきり遊んでお弁当を食べた後は管理事務所を出てすぐのところにあったアスレチックへ🎵

最高気温36度の猛暑日☀️
さすがに誰もいませんでした😅

アスレチックを登った所に吊り橋がありました。

そして展望台も!!

写真では伝わりませんが360度パノラマビューの展望台です‼️
景色最高✨✨

展望台の所に草スキーができるところもあります🎵

なかなかの急勾配!!
スキー板は自前で持ってきたものです。

しかし炎天下、ここまで登ってくるのはかなりしんどい💦
涼しくなってから行くのがいいでしょう😅
そして下りて行くのもけっこう膝にきました

旦那さんはこの時点でもうかなりグロッキーでしたが、子どもは元気!!
もう一度川遊びして帰りました😁

子どもはとても楽しかったようで大満足‼️
良い夏休みの思い出ができてよかったです✨

夏休みのお出かけにおすすめです👍✨

油山 市民の森はキャンプもできるし、他にも昆虫がたくさんいるカブトムシの森や、こども広場などもあるので秋とか春に来ても楽しめそう💡

また涼しくなったら遊びに行きたいと思います😆