レゴ遊び

レゴとミニチュアワールドを愛する主婦のブログ

Can you speak English ? 〜英語ペラペラへの道〜

皆さんは英語しゃべれますか!?

先日、知り合いのお宅のバーベキューにお呼ばれされたんですが、そこに旅行で来てたステキなスェーデン人の学生さんがいたんです。


これは国際交流のチャンス✨
息子くんにもいい機会だと思っていたんですが・・・


3歳から英会話教室に通っている小2の息子はなんとかお決まりの挨拶はクリアしたものの、そのあとは???🙄って感じ😅



でも問題は、

私がぜんぜんしゃべれない😭


いちお大学は英語科で、海外にホームステイも1ヶ月くらいしたことあるのに、

しゃべれない


周りの奥様たちはけっこう英語で話してて、パーフェクトな英語ってわけじゃないけど、言いたいことは話せてる感じ。
私はなんとなーーくは理解できるけど、話すとなると頭の中で一生懸命文を組み立てて「合ってる!?」「大丈夫!?」って考えるばかりで結局話せないってパターン😓

ほんと、情けない。



そんな時ホームステイの時の友達が来日。
この時も日本語が話せる友達に甘えて日本語がほとんど😓

そしてホームステイグループのみんなで会った時、わりと話せる人が多いことに気付く😳
やばい、このままじゃ私だけしゃべれない子ちゃんになってしまう💦


そんな危機感を感じて、(今度こそ)英語頑張ろうと決意しました‼️
人生何度目の決意だろう笑


とにかく息子も来年から小学校で英語の授業が始まるし、話せて当たり前の時代になってくるはず!

時代に生き残れるよう頑張ります👊✨✨



そんなわけで学習方法を模索中🔎


とりあえず日記を英語で書いたらいいよと言われたのでインスタを一部英語で書くことにしました💡



あと使える英語の学習におススメされてた参考書を1冊買って使い倒そうかと思案中です🤔



英語ペラペラへの道、どうなりますことやら😁



検討中の書籍📚

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

種類がいくつかあるようです。


一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)


楽天 ベネリック レゴストア


< にほんブログ村>