レゴ遊び

レゴとミニチュアワールドを愛する主婦のブログ

ミニフィグで遊ぶ♪くるみ割り人形(レゴミニフィギュアシリーズ23より)

11月発売になったレゴ ミニフィギュアシリーズ23

クリスマスにちなんだミニフィグが可愛いですよね♡

クリスマス飾りに大活躍です✨✨


今回はこの子を使ってちょっとしたMOCを作ったので写真をアップします♪

くるみ割り人形

恥ずかしながら、くるみ割り人形のお話についてはミニフィグきっかけで初めて知りました。

くるみ割り人形』(くるみわりにんぎょう、露: Щелкунчик, 仏: Casse-Noisette, 英: The Nutcracker)は、ピョートル・チャイコフスキーが作曲したバレエ音楽(作品71)、およびそれを用いたバレエ作品である[4]。チャイコフスキーが手掛けた最後のバレエ音楽であり、1892年にサンクトペテルブルクのマリインスキー劇場で初演された[5]。

本作は、クリスマス・イヴにくるみ割り人形を贈られた少女が、人形と共に夢の世界を旅するという物語である。

引用:Wikipediaより

イラストとかを調べると、ツリーの前で女の子とくるみ割り人形が踊っているシーンがよくあったのでそのイメージです🎄

最初はこのツリーをテレビ台の上に置いてたんですが、それだけじゃなんか寂しくて。
何かないかな〜と思ったところにこのくるみ割り人形のことを思い出して作りました。

女の子のお洋服は同じくミニフィギュアシリーズ23のこんぺいとうの妖精のです。

バレエみたいに脚を動かしたかったので白い大人用の足に変えました。
あと顔と髪の毛パーツも変えてます。


引きで📸


ツリーはいつぞやのお買い上げプレゼントでもらったミニセット🎄

www.legoasobi.com


窓ガラスのプリントパーツはモジュラービルディングのBrick Bank #10251のパーツです。

このセット、定価で買える時はまだ高額レゴを買う勇気がなくて、ちょっと金銭感覚がおかしくなってきた頃にはすでにプレ値になってて買えなかったセットなんです🥺
でもこの窓ガラスのプリントパーツは欲しくてパーツ買いしました。
いつか自前パーツで作ってみたい


ミニフィギュアシリーズは個性的な子が多いですが、その子のイメージに合ったジオラマとか小物とか作ってあげると楽しいですよね♪

少し前には他のクリスマス系の子たち用にクリスマストレインを作ってあげました🚂

www.legoasobi.com

シリーズ23はハズレなしでみんな可愛いのでオススメです💕